揉み合う裸男達の最高潮にたしたところの中に掛けた水を逆光で撮り、白く浮き上がった楕円の水が裸男の迫力を増している。また、作者のシャツターチャンスも素晴らしい。(岐阜県本部委員長・恩田政武)
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若者達が秋のイネの収穫を終えて、一休みしている一人ひとりの表情を上手く捉えている。背景もよく豊作の満足感が伝わってくる作品です。(岐阜県本部委員長・恩田政武)
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無心に祈る老婆の姿を的確に捉えた、シャターチャンスは素晴らしく顔と手に刻まれた年輪が祈りつづけた証しがよく表現されている。光線の扱いもよく手に持つ数珠等が作品を引き立たせています。(岐阜県本部委員長・恩田政武)
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アフリカ南西部のナミビア共和国にあるナミブ砂漠で撮られた作品だそうです。作者は、赤い砂の稜線を歩いて行った足跡を、上手く広角レンズを使い縦位置で曲線の陰影も迫力を増し、遠景の人物も高度間を出し灼熱の雰囲気ある作品です。(岐阜県本部委員長・恩田政武)
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春風に乗って、遠くに残雪の能郷白山へ向かってひた走るたった1輌の樽見鉄道、ローカル線そのものである。周りの畑や土手の芽吹きも近い。青空に浮かんだ雲間から差す陽春の暖かさが伝わってくる。作者のねらいにぴたりの画題、カメラアングルであり、全応募作品556点の頂点に輝いた。(岐阜県本部副委員長・加藤忠司)
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春光照らす中、淡墨桜を背に仲睦まじい、若いカップルが男性のリードでセルフポートを撮る姿が優しく微笑ましい。現代の若者の姿を時流に沿った視点で捉えた労作だと思います。女性の表情が見えていれば、もっと楽しい雰囲気の作品になったと思います。(中部本部委員・角野寛)
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西日の空間に左寄り右手へ木立のディテル良く光を巧く表現され、午後ののどかな空気感が感じられ背景の芝に浮き出るファミリーのくつろぐ様子が想像できる雰囲気が上手く表現されている。(岐阜県本部委員・田中清文)
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頭に白い髪をはやし大獅子が大きな口を大きく開けて少年を呑みこまんとしている様に、少年が怖さを必死にこらえて対峙している姿が印象的に表現されている。迫力ある作品に作者の思いがつたわる。(岐阜県本部委員・藤井豊)
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岩村城を築城した加藤景廉の親子対面をテ-マとした祭り。家並み、時代衣装,神輿を380年前のまま再現した映画のワンシーンのようで歴史の重みを感ずる素晴らしい作品です。(岐阜県本部委員・加藤安一)
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大きな御輿を担いで、お旅所への坂道を上る奉仕者の真剣な顔を正面から捉えていて素晴らしい。その表情には飛騨国中一の宮町の人々の敬神の心と祭 礼に対する誇りが見えるようだ。(岐阜県本部委員・桜井哲)
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