早乙女が苗を受け取る瞬間を捉えている。苗がもっと写ったらよかったが、表情よく、背景の色をおとしたのもよい。構図は中央より少し右寄りで、顔の向きからこの構図が正解。なかなかまとまりのある作品である。 評 総本部理事 富田健治
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異質な感じがあり、何の工事現場だろうか?と見た人がイメージできる。実は新幹線の延伸工事であり、今の北陸を切り取ったいい写真である。色の付いた建設車両が入っているが、日陰に入りつつあり、同系色でまとまっていて処理の仕方が上手。ワイドレンズで撮影したと思われるが、ゆがみが嫌な感じなく、縦位置でまとまっている。 評 関西本部長 浅野哲司
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炎のまわり方、人が飛び出してくるような迫力が圧倒的。露出が合わないとメラメラと燃え盛る状態が消えるが、露出も合っている。ピントも顔に合い、タイミングがピッタリである。他の炎の写真より圧倒的に優れていた。 評 関西本部事務局長 森井英二郎
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構図が少し斜めで不安定なところがあり、親子の視線には強さがある。見る側を不安にさせるような感じがよい。空が白っぽいのが残念で、空の色をおとしたら、顔の白がもっと出てよかった。 評 関西本部事務局長 森井英二郎
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ファミリーが真ん中でなく、端に持ってきたのがよい。桜がなければ画面が二分割になるが、うまく桜でまとめた写真に仕上がっている。 評 関西本部長 浅野哲司
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花とトンボを撮影中、後ろから違う種類のとんぼが入ってきている。撮影者のワクワクするような気持ちや瞬間が見る側に伝わるよう、切り取られている。色合いよく、ピントが素晴らしく、うまくまとっている。特に、上から来るトンボの胴体の青い線が効果的である。 評 総本部理事 富田健治
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斜めですっきりした構図を黒で締めくくっている。斜めと縦、少し影がある、その構図の面白さがある。右側がなければ、黒と白のコントラストでよりきれいであった。 評 関西本部事務局長 森井英二郎
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うまく奥行きを出して夕日が写っているのがよい。ギラギラせず、大人しい色調でまとめているのがよい。 評 関西本部長 浅野哲司
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