全日本写真連盟

福井県本部 前期撮影会

2023 前期撮影会

◆場 所 : 坂井市 『三国祭り』
◆日 時 : 5月20日(土)


前期撮影会コンテスト審査結果

◇審査・講評 : 関西本部委員 井藤光章
◇応 募 : 14名 67点 

 推薦「弁慶って大きいな 」 宮本慶治(敦賀市)

夜の撮影ですのでバックの整理が出来てスッキリと見やすい画面になっています。アングルも的確で見物人もバランス良く取り込んでいます。大きさの対比も効いていてピントもしっかりしています。フレーミングが良くバランスがとれています。

 特選「祭礼の日」 中村一雄(福井市)

宮司が出てきたところを良いシャッターチャンスで捉えています。二人目が上手く手を添えたタイミングで押さえています。一人目の仕草も偶然でしょうが面白い表情になりました。チャンスを捉える技量が優れています。

 特選「祭りの日 」 河合俊成(越前市)

祭りの始まる迄の時間帯がタイミング良く表現されました。現在の乳母車に3人の子供達が待ちわびています。おじいさんはタブレットかノートを見ていますし、後ろの女性も視線がそちらに行っています。左端には押している女性が居り、更に手前にはもう一人の手が伸びています。不思議な空間があります。

 準特選

「人の流れ」 髙木美栄子(福井市)
夜店の並んでいる場所を俯瞰撮影で流れる様に捉えています。橋の上と思われますがこれ以上長くするとおそらくぶれてしまうでしょう。ぎりぎりのところで面白い動きが出来ました。奥行きのある縦位置の構図で賑やかさを演出しています。

「伝統を継 ぐ」 土田紀之(越前市)
抜群のシャッターチャンスですね。お姉さん方の前を行く祭り衣装の女の子のきりりとした眼差しが好対象のおもしろさがあります。間合いも良くてバランスがとれています。舞台設定も良く切り取りが冴えています。
周りの物がカットされて、祭りの本筋が分かります。間にある梵天も祭りの雰囲気を盛り上げています。フレーミングの良さです。

全日本写真連盟からのお知らせ

総本部
19/4/26 初心者向け公式写真撮影ガイドブック 発売中
総本部
19/2/15 「全日写連」ルールについて
EPSON

English Information

2022/08/01
About The All-Japan Association of Photographic Societies
contact

〒104-8011
東京都中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社内 全日本写真連盟事務局
TEL:03-5540-7413