全日本写真連盟

令和5年7月群馬県本部例会

講評 関東本部委員 塚越邦明

今年度は互選方式になりました。会員同士が持ち寄った作品を5点選び得票の多い順で順位をします。

 1席

「前を見てね」 近藤義明(桐生支部)
子供が元気の育つ様に行われる神事ですか?怖がるこどもの表情と優しく見守るお母さんと神主さんの表情がいいですね。もう少しアップにしても良いのでは?

「露草の中から」 綾部すが(桐生支部)
朝露が残る中、カマキリを的確にとらえています。露草もうるさくなりすぎずバックも単純化されて良かったと思います。

 3席

「もうすこし」 黒埼守輝(高崎シティクラブ)
どろんこ祭り?の中でハンドボールでしょうか?動きのある写真で良いですね。もう少しピントが良ければもっと良い写真になったと思いいます。

「雪月花」 塚越邦明(高崎シティクラブ)
第一只見川橋梁の写真でイベント列車「雪月花(リゾート列車)」を撮った一枚です。

「役目を終わる」 鈴木正美(高崎シティクラブ)
漁港での一枚、ブイと束ねられたロープ、実際に役目が終わったわけではないと思いますが、固めな白黒にした事により味わいのある写真になったと思います。

「天の川」 梶原武(ウィルダネス支部)
嬬恋村の愛妻の丘の写真ですね。天の川とオブジェを組み合わせたメルヘンチックな仕上がりです。

「光」 柳秀秋(高崎シティクラブ)
清津峡のトンネルでの一枚ですね、普通はこの先で良く写真撮るところですが、暗い中にあるライトの球体が白黒にすることで印象的になった作品です。

全日本写真連盟からのお知らせ

総本部
19/4/26 初心者向け公式写真撮影ガイドブック 発売中
総本部
19/2/15 「全日写連」ルールについて
EPSON

English Information

2022/08/01
About The All-Japan Association of Photographic Societies
contact

〒104-8011
東京都中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社内 全日本写真連盟事務局
TEL:03-5540-7413