全日本写真連盟

令和5年5月群馬県本部例会

講評 塚越邦明

今年度は互選方式になりました。会員同士が持ち寄った作品を5点選び得票の多い順で順位をします。

 1席

「天の川」 梶原武(ウィルダネス支部)
渋峠からの夜景と天の川でしょうか?草津町の夜景と関東平野の明かり、天の川が端から端まで捉えられていて、フィッシュアイの歪みも効果的です。

 2席

「SLお見送り」 塚越邦明(高崎シティクラブ)
家族みんなでSLを見にきているのほのぼのとした写真です。もう一枚あった運転手がもっと大きく写っている作品もありました、選者によって好みの分かれるところです、私はそちらの方が良いと思ったのですが。

「花筏」 綾部すが(桐生支部)
動いている花びらと止まっている花びらのバランスが絶妙です。少し白飛び気味です。NDフィルターなどで露出を調整すれば花びらに桜色が出たかもしれませんね?

「清流」 船津文男(前橋支部)
苔むした綺麗な清流、構図も無駄がなくシャッタースピードも清らかな流れを表現しています。さすがベテランです。

 5席

「作業中」 福田哲夫(フォトクラブ前橋)
嬬恋村のキャベツ畑で苗の植え付けの作業、天気も良いのどかな写真です。作業中の人がもっと手前で大きく写っていた方が画題にピッタリくるのでは?

「桜の鏡」 近藤義明(桐生支部)
公園のオブジェにきれいに桜が映っていますね。露出も適正で空が映っていると白飛びしやすくなりますが、そのようなこともなく桜の色もきれいに出ています。

「撮影楽しいね」 吉澤恭子(フォトクラブ前橋)
撮影旅行の一コマでしょうか?皆さんいい笑顔で楽しい撮影だったのでしょう!笑顔の先には何があるのか気になります。

「凍りつく湖面」 鈴木正美(フォトクラブ前橋)
田貫湖からの富士山、前景に船を入れ凍り始めた湖面を上手く表現していると思います。左上が暗くなっているのは、周辺光量落ちですか?フードがずれているのですか、画面からは判断できないですがこの写真ではそんなに気にはなりませんが、フードだとしたら気を付けた方が良いですね。

全日本写真連盟からのお知らせ

総本部
19/4/26 初心者向け公式写真撮影ガイドブック 発売中
総本部
19/2/15 「全日写連」ルールについて
EPSON

English Information

2022/08/01
About The All-Japan Association of Photographic Societies
contact

〒104-8011
東京都中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社内 全日本写真連盟事務局
TEL:03-5540-7413