全日本写真連盟

第15回東北写真サロン

審査 写真家・全日本写真連盟副会長 榎並悦子

東北ブロック6県(青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)が力を合わせる第15回東北写真サロンには、東北圏外からの応募も含め1036点の作品が集まりました。内容はバラエティーに富んでいましたが、上位作品には各県内の祭りや風物をとらえつつ、一工夫を加えて印象を強めたものが残りました。技術的に素晴らしい作品でも、コンテストである以上、他とは違ったアングルや切り取りを意識して果敢にチャレンジされるといいでしょう。

 最優秀賞「二人の道」 戸田勝昭(福島県)

沈みゆく太陽をじっと見守っているふたり。目の前には幾重にも重なる彩紋が美しく水面の表情を伝えています。作者は夕陽をねらって構えていたのだと思いますが、偶然現れた人物を邪魔だと思わず画面に配するという機転が功を奏しました。夕陽の映り込みを道に例えたタイトルも物語を深めていますね。両サイドの樹もここではアクセントとなり、画面を引き締めています。

 朝日新聞社賞「コークスクリュー」 近藤利弥(山形県)

広い空に見事な螺旋を描きながら回転するジェット。見ているだけで爆音が響いてきそうな臨場感に包まれています。まっすぐに上方へ向かう機体と回転する機体の組合せも絶妙のタイミングでとらえています。画面下部に見物の人たちを入れたことでサイズ感もよく伝わり、俄然見応えのある作品となりました。

 全日本写真連盟賞「かっとばせ」 齋藤久(秋田県)

この必死の声援、画面対角線上に配置された球児は今にも倒れんばかりに叫んでいるように見えて、構図のうまさに唸りました。球場の喧噪の中、声援はどこまで届いているのかわかりませんが、この瞬間は無音であるような不思議な感覚を覚えました。試合のひとつひとつが青春の貴重な一場面であることを、改めて感じさせる作品です。

 審査員特別賞「独居」 小畑一弘(岩手県)

窓辺に佇む女性に向けられた眼差しに深い愛情を感じ取りました。作者の母親でしょうか? 日の当たるその場所はひとり暮らしの彼女にとってお気に入りの場所に違いないでしょう。淡々と過ごす日常が、何のまやかしもなく丁寧に切り撮られています。さりげなく鉢植えの緑を添えたことで、なぜかほっとする作品にまとめています。

 青森県優秀賞「狐の嫁入り」 成田敏(青森県)

黒石の狐の嫁入り行列での一コマでしょうか。新郎新婦の狐を見事な配置で切り撮った傑作です。ただでさえ、周囲の見物人をどう処理するか難しい祭りですが、行列の出発前か何かのタイミングを生かし、黒背景で被写界深度を活用してここまでシンプルにまとめあげたのはお見事です。雌狐の顔はもう少し明るく仕上げるとさらに印象が強まるでしょう。

 秋田県優秀賞「ゴジラ岩」 原田司(秋田県)

風景としてとらえたゴジラ岩の写真はよく目にしますが、この作品はひとひねりしてユーモアを盛り込んだところに作者のオリジナリティーが感じられます。まずゴジラの口から光芒があふれる夕陽の位置。そして和装の女性がパワーを送っているようなシルエット。映えスポットで両者が見事に合わさって成立した作品。作者の遊び心とセンスを感じました。

 岩手県優秀賞「忍び足」 工藤卓美(岩手県)

振袖姿の娘さんたちが祭りの出発前に参拝をしているようです。全員が神妙に手を合わせている場面に表れた少年。なんともバツの悪そうな、その足取りが可笑しいですね。突然のちん入者をこれ幸いととらえ、画題をそちらにシフトさせたところは流石です。タイトルと相まって笑いを誘う作品となりました。

 山形県優秀賞「水辺に輝きて」 樋渡博(山形県)

遡上を終えた鮭は命も尽き、無残に傷ついた体を横たえていますが、作者はその姿を慈しむように、畏敬を持ってとらえていると思いました。タイトルにその気持ちが表れています。PLフィルターを使用されているのでしょう、水中の小石もとらえられていて水の透明感を伝えている点も見事です。ワイドレンズの画角を活かした作画も的確でした。

 宮城県優秀賞「瞬く光(虹の航跡雲)」 鹿野芳之(宮城県)

トリミングによるものと思いますが、画面構成が完璧です。大迫力でとらえたジェット機はコックピットの様子まで伺えます。さらに気流による彩雲がひと味もふた味も違った見応えのある場面の描写へと繋がりました。技術もさることながら運をも引き寄せた作品だと思います。

 福島県優秀賞「夢路へ」 大舘隆夫(福島県)

見事なしだれ桜が続く路は望遠レンズの圧縮効果もあり、まるでおとぎの国のようです。桜の花は実際にはもっと白いと思いますが、マゼンタを強めた色彩にしたことで、非現実感が演出されていると思いました。手前の桜にピントを合わせ、遠くの人物をぼかすことで、作者の描く夢世界をうまく表しています。見ているこちらもフワフワと夢心地になりそうな素敵な作品です。

 入選

「前進あるのみ」 前田俊彦(青森県)

「青森港に虹」 柳谷昌輝(青森県)

「着水体制」 工藤亮裕(青森県)

「ウミネコの飛翔」 松橋洋司(青森県)

「祈願礼拝」 北井崎昇(岩手県)

「影絵」 谷村あづさ(岩手県)

「大ジャンプ」 及川茂輝(岩手県)

「飛び立ち」 小林愼悦(岩手県)

「もう一息」 武田絵美(岩手県)

「一人占め」 佐藤宣雄(宮城県)

「青葉城秋色に染る」 佐々木均(宮城県)

「祭りの日」 藤島純七(宮城県)

「絵灯ろう」 山本かつい(宮城県)

「夕陽がつくる船影」 武田勍(宮城県)

「ノーダンスノーライフ」 梅津直樹(福島県)

「小春日和」 渡辺進(福島県)

「水のイルミネーション」 宗形雅幸(福島県)

「孤高」 新妻芳延(福島県)

「寄せるさざ波」 半澤英安(福島県)

「思い出」 森藤哲良 (福島県)

「射手」 石津節男(福島県)

「祭りの日」 小野浩也(山形県)

「終い」 高橋俊二(山形県)

「星降る夜に」 渡部潔(山形県)

「異次元の世界」 齋藤新一(山形県)

「神の防人」 豊岡守一(山形県)

「花屑と鳥」 佐藤直記(山形県)

「紅葉の狭間」 松田喜幸(山形県)

「旅立ちの後」 太田稔(山形県)

「ここがふんばり」 大友一夫(秋田県)

「対局」 寺田保正(秋田県)

「雲をかき分けて」 安保邦夫(秋田県)

「愛情」 佐藤義敏(秋田県)

「カラスのいたずら」 小柳博美(秋田県)

「未明の雲海」 鈴木生喜(秋田県)

「破蓮」 秋山幸子(秋田県)

「岬の祠」 小野寺泰雄(秋田県)

「ポストマン」 五十嵐満(秋田県)

「夕焼けRUN」 福田博志(秋田県)

「なまはげジャンプ」 須藤秋男(秋田県)

「狙いうち」 佐藤登(秋田県)

「踊り子」 高山明(秋田県)

「鎮守の眠り」 伊藤正直(秋田県)

「桜ロード」 田村征孝(秋田県)

「一瞬の光景」 木村清(秋田県)

「愛しい人に会いたい」 高橋信夫(秋田県)

「愛し子」 嵯峨優子(秋田県)

「介護で娘戻り安堵の朝」 小松弘美(秋田県)

「お花見」 小菅紘宇(千葉県)

「寒波襲来」 島田壽弘(新潟県)

全日本写真連盟からのお知らせ

総本部
19/4/26 初心者向け公式写真撮影ガイドブック 発売中
総本部
19/2/15 「全日写連」ルールについて
EPSON

English Information

2022/08/01
About The All-Japan Association of Photographic Societies
contact

〒104-8011
東京都中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社内 全日本写真連盟事務局
TEL:03-5540-7413