全日本写真連盟

岡山県本部 2023年度風景写真コンテスト

◇審査・講評  関西本部委員 森 芳樹

 ●推  薦 : 景山 正男(岡山市)

 ●特  選 : 黒住洋子(岡山市) 村上博昭(笠岡市)

 ●準特選 : 白神佐代子(玉野市) 蓮池のりえ、 三戸康正(岡山市)

 ●入  選 : 土岐 弘明、 深谷 幸、 髙山 弥寿雄、 清水 洋、 山本 倫也、 下須賀 誠、
          小松原 文治、 近藤 謙介、 村上 佳教、 近藤 進

【総評】 関西本部委員 森 芳樹
 今回のコンテストで応募者31名、応募点数156点と沢山の作品が集まり、中には、お1人、10点も出点された方も有り、風景写真に対しての意気込みが感じられました。
岡山県の風景、他府県の風景と取り交えて、選ばせて頂きました。
特に自然の風景を主体に、私の主観で選出しました。選外の作品にも良い作品も沢山ございましたが、同一人物は一点しか選んでおりませんので、ご了解下さい。
瀬戸内の素晴らしい作品を拝見させて頂き、楽しい選評となりました。有難うございます。

 推薦「新緑の水辺」 景山 正男(岡山市)

水の流れ、差し込む光、水面に映る木陰、と計算され尽くした映像です。作者の技量が遺憾なく表現された素晴らしい作品です

 特選「雨上がり」 黒住 洋子(岡山市)

雨上がり、一瞬に現れた虹をうまく撮影しております。山肌に差し込む光芒を生かし、明と暗をうまく表現しております。

 特選「日の出を運ぶ」 村上 博昭(笠岡市)

瀬戸内海の朝日ですね。手前に客船を配し、朝日の位置をうまく入れ、正に夜明けの映像ですね。朝日と客船が一体化したオブジェとなっております。

 準特選

「児島湖朝景」 白神 佐代子(玉野市)
気嵐の中、漁師さん、その獲物狙う鷺、厳しい自然の風景の中で、生きる姿を撮影しております。さぞかし寒かったでしょうね。

「月光」 蓮池 のりえ(岡山市)
月の光と思えぬ黄金色ですね。筏がひとつのオブジェとなり、遠近感を演出、波のうねりが動きを表現。夜の海の静と動を感じられる作品です。

「冬の海岸」 三戸 康正(岡山市)
遠浅の海に打ち寄せる冬の波、白波が冬の厳しさを表現しております。それを見守る様に丘を走る列車、映画の一場面の様な冬の日本海の景色ですね。

 入選

「明ける山なみ」 土岐 弘明(笠岡市)

「風紋」 深谷 幸一(岡山市)

「山寺への道」 髙山 弥寿雄(岡山市)

「初冬」 清水 洋(笠岡市)

「縦走路から臨む」 山本 倫也(倉敷市)

「朝もやの中を」 下須賀 誠(倉敷市)

「はるかな旅」 小松原 文治(岡山市)

「秋残像」 近藤 謙介(玉野市)

「厳冬の穂高連峰」 村上 佳教(岡山市)

「蒜山を映す水鏡」 近藤 進(真庭市)

全日本写真連盟からのお知らせ

総本部
19/4/26 初心者向け公式写真撮影ガイドブック 発売中
総本部
19/2/15 「全日写連」ルールについて
EPSON

English Information

2022/08/01
About The All-Japan Association of Photographic Societies
contact

〒104-8011
東京都中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社内 全日本写真連盟事務局
TEL:03-5540-7413